自力で経営努力しているANAが好きです

東京から那覇へ行く場合、ANAと日本航空のどちらを利用しますかと尋ねられたら躊躇せずにANAと答えます。10年以上前だったら日航と答えたと思います。当時はANAは一流半の航空会社だと思っていました。

それが今ではANAが一流で日航は一流半に逆転しています。なぜそのようになったのか。それは日本航空が放漫経営の末倒産して、その後再建された会社だからです。倒産、再建自体はよくあることで何も問題ありません。よく頑張って再建できましたねと励ましたいくらいです。日航にはそのような言葉がかけられない現実があります。

日航を批判するのではありませんが、一般的国民の常識から見て高い給料、退職者の考えられない年金額そしてOBに与えられる飛行機に乗れる権利などがおかしいと思います。また政府から再建に当たり特別扱いを受けながら業績が好調と語る経営陣もちょっとおかしいと思います。

こんなこともあってANAファンとなっています。苦しい時も自分の力で苦境を乗り越えてきたANAに今後も協力したいと思います。

anaの株主優待

シングルマザーの生きる道

ああ、お金が欲し~。お金が無いときほどそう思います。
私には可愛い息子がいる。何が何でも彼を守ってやり、育てて行かなければなりません。

だけど私の預貯金はわずか。
定期預金はちょっとだけありますが、これはうちの子が高校へ進学するときまで絶対に手をつけないつもり。
それ以外の銀行口座には、ほとんどお金がないです。
すべてのやりくりをしている預金口座の残が、10万を切ってくると、不安で死にそうになります。

毎月入ってくるお給料や補助金の額と、出ていくお金の予想額を出し、計算すると、どうしても毎月2万程生活に足りません。
それを預金でまかなっているのですが、このペースで行くと、どうなるか…
想像するのも怖いです。

息子が高校・大学と進学するにあたっては、シングルマザーへの融資を自治体に申請するつもりでいますが、それにしても自力でいくらか貯金を作っておきたい。
そんな思いと裏腹に、毎日の生活さえままならない。

もっとお金を稼ぎたいです。

お金がない

故障している車見ると気の毒です。

私は車を運転中に故障した事が無いのですが、直前の車が故障したらしく、車を移動するために手伝ってほしい事を言われて手伝ったことがあります。
片側二車線の道路の真ん中に取り残された車を端の方によせるらしいのですが、普通車ですが見た目ほど重くなく簡単に寄せられると思いきや少し坂になっている部分がありかなり踏ん張って押しました。
しかし、トラックなど大きな車体などが故障したら寄せるに寄せられず、故障した時点で動かす事が出来ないため故障車による渋滞が発生するのだと今さらながら思いました。
運転手にお礼の言葉をいただき自分の車に戻りましたが、やはり道の真ん中で動かなくなるのは怖いです。
運転を始める時にエンジンがかからないならまだ人に迷惑かけずの済むし、不調を感じた時点で修理工場に運んでおくべきだと改めて思いました。
車を運転している人は何かしらの用事があり、時間を大きく奪われることになると思いますが事故にならず何よりです。

私が心臓マッサージを習った理由について

急に倒れることがあるのが人間です。そういった場合には誰かが助ける必要があります。私は過去に街中でその体験をしたことがあります。そこでは勇気ある人が心臓マッサージをしていたのが印象的でした。私は心臓マッサージの重要性を確認した後、自分もできるように勉強するべきだと思いました。

心臓マッサージを勉強するためにまずは情報を集めました。私はインターネットで心臓マッサージの基礎を学んだ後、友人たちと一緒に何度も練習をしました。そこでは実際の事故などを想定したので勉強になりました。

心臓マッサージを学んだら実践していくことが重要です。当然のように、そういった状況はない方が良いです。しかし、現実では事故や病気で動けなくなるケースが多いです。そのために私の学んだ心臓マッサージは役に立つと思います。

日本では自分から医療の勉強をすることもできます。そこでは心臓マッサージなども勉強できるので非常にお勧めです。そして、私はいつかこのスキルを試したいと思っています。

近所の神社で厄除け効果!

皆さん厄除けのグッズってどうしているのかな?

パワーストーンのブレスレットも欲しいけど
何でもつければいいんじゃなくて
本当はその人に合った物を選択して作って貰う方が良いらしい。

そうなると簡単には買えないし(-_-)

そこで私は近所の神社へ行きます。
何か嫌なことが続くなとか、気分が重いなと
感じた時に「そうだ、神社へ行こう」ってなりますね

神社って気の浄化が出来る所なので
鳥居をくぐった瞬間に空気が変わるのが解ります♪

そこで深呼吸すると肩の重みが取れるのです。
私だけかなそういう気分になれるのって(笑)

思えば子供の時から実家が商売をやっていたので
商売繁盛の稲荷神社に良く連れて行かれました。

そこは神社だけでなく周りもお店が多くて
食べ歩きしながら散策出来るので
また行きたいなと思うところです。おかげで神社好きになりました(^o^)
パワースポットも行きたいけどすぐに
行ける訳じゃないし、手軽に行ける地元の神社
は行きやすいですね。

自分達の住んでいる所を守ってくれている訳なので
厄除け効果はありそうと思っています。

(*^_^*)

私の車中泊体験

私は、以前、高速道路で自分の実家へ帰省している最中に大雪に見舞われてしまい、高速道路が通行止めになってしまったことから車中泊を体験したことがあります。
この時、私は車の中で一泊をするとは考えていなかったので、とても身軽な服装で、食料もあまり持っていませんでした。なので、まず困ったことは夕食の確保でした。私は、近くのコンビニで食料を購入しようと思ったのですが、そこまで歩いて1時間ほどかかる距離にありました。私は車を置いて往復2時間歩いて食料を購入しに行きました。
次に困ったことは、寝る場所です。私はセダンに乗っていたので、まずは運転席を倒して寝ようと試みてみました。しかし、なかなか寝ることができませんでした。結局、後部座席の荷物をトランクに入れて後部座席で睡眠をとるようにしました。車中泊グッズがいりますね

さらに、困ったことは空調です。暖房のためにエンジンをつけたまま寝ることはできないので、実家に持って帰る洋服を着て寝ました。
今後はまさかの事態に備えて車中に食料などを置いておきたいです。

数年前、デイトレードに挑戦しました

私は以前配達の仕事でフリーターをして生活していたのですが、雨の日も風の日も雪の日も台風の日も外に出なくてはいけないことにとてもうんざりして雇われないで気楽に生活していけることを目指すことにしました。
そのきっかけは配達中に見かけたコンビニの前に置かれたオンライン証券のパンフレットです。

当時はデイトレードなどと言うインターネットで株を買って値段が動いたらすぐ売るというお金儲けの方法が流行っていた時代で、私は平日の休みにそれを試してみることにしました。
やってみると勝ったり負けたりを繰り返してその数はほとんど同じくらいなのですが、お金はどんどん減っていきます。
なぜかと言うと売買ごとに手数料がかかるからで、勝ち負けの数が同じならお金を引かれる額の方がどうしても多くなるからなのでした。

結果として大切な貯金を大幅に減らしてから止めました。
もしかしたら勉強しながら頑張っていれば少しはものになっていたかもしれませんが、ああいうずっと勝ち負けのストレスにさらされる生活は私には向かないことを悟ったので後悔していません。
今ではあれも良い経験だったと思い、地道に勉強して生活の質を向上しようとしているのでした。お金を稼ぐこと

お金に困って苦労した出来事

お金がないとき

昔、まだ私が20代前半のころ、彼氏と同棲していました。
二人で家賃が6万近くのところに住んでいたのですが、そのころの二人はまだアルバイトでした。
そして、もらった給料も何も考え無く使っていたので、貯金なども一切していませんでした。

そして冬、もちろん寒くなります。
住み始めて初めての冬だったので、暖房器具はありません。
最初は我慢してたのですが、真冬に突入すると毎日家に帰るのがつらいくらい寒くなりました。

普通ならそこですぐに、暖房器具を買いますよね?
うちには当時、そんなお金もなかったのです。
給料も少なく、毎日ぎりぎりの生活だったので、ファンヒーター一つ買えなかったのです。
家電量販店をぐるぐるしながら、ずっと考えました。
ファンヒーターは1万ちょっと出せば、立派なものはありました。
でもその一万が当時にしてみれば、大金でした。
でも少しランクが下のほかの商品では、とうていこの冬乗り越えるのはつらいです。

考えた結果、ヒーターを買い、その月は食べるものも削って頑張りました。
今でもあのころを思い出しては、大変だったなとよく思います。

事故車の買い取りなら

事故車の買い取りについて、ちょっと考えています。

そもそも事故車とはなんぞやということですが

事故車というのは、事故によってフレームが痛んだ車のことで

フレームがいたんでいないければ、かすったり、へっこんだりしていても、事故車ではないということだそうです。

面白いですね。

ぼっこぼこでも事故車ではないということでした。

事故車の買い取りについて云々悩んでいましたが

骨格は影響していないので、どうやら事故車という扱いにはならななさそうです。

安心しました。

 

事故車買い取り

 

ps、ところで僕は最近、事故車を買おうかどうしようかも迷っています。

事故車って、骨格が痛んでいる車だそうですが

その分、値段も安そうです。

ガリバーとかなら100日返品保証もあるみたいだし、

それなら、特に問題はなさそうな気がするからです。

問題があれば返品すればいいだけですし、おすし。^^

今日は晴れていますが

台風が近いので、しばらくは外出はひかえようと思っています。

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !